加工事例 / 甲南ラボ

2022/12/03

楽器・スピーカー・騒音対策にも活用できる!吸音特集!

 

たちが暮らしている住居では、室内から出る音を低減させる為

壁の中に防音性のある物を埋め込んでおります。

最近であればYouTube等の動画配信サイトで

配信者が吸音材を使用・レビューする事も多くなってきましたね。

そもそも吸音とはどのようなメカニズムなのでしょうか? 

吸音とは?

           

 

多孔質材料(ウレタンフォーム等の気孔が細かい物)は

空気中からの音を取り込んだ時、気孔内で音が拡散されます。

その拡散により音が減衰する事を吸音と呼びます。

 

※空気中の振動→気泡内で音のエネルギーの一部が拡散→熱エネルギーに

 変わる為反射して返って来る音は減衰する構造となっております。

     

ただし、「防音」を目的とするならば、「吸音」+「遮音」のセットが必須となってきます。

吸音のみだと、音を粉砕した状態で、遮断ができませんので、あくまでも音を減衰させるのみとご理解頂けますと幸いです。

 

 

吸音についての資料がございますので、良ければご参照下さい!

    (情報入力後、ダウンロードが可能となります。)

 

弊社では吸音材の加工を取り扱っておりますので

自由なサイズにカット加工可能です。

また、カットした物を両面テープで壁に貼り付ける事によって

簡単な吸音設備を作成する事もできます♪

自宅をスタジオのような設備にするのはいかがでしょうか。

制作事例

使用材料:ウレタンフォーム 表面凸凹形状(プロファイル加工品) 吸音用途の物となります。

    裏にフィルム基材・再剥離可能の両面テープを使用しております。(被着体:石膏ボード)

また、リフレクションフィルタの制作も可能です。

遮音材を吸音材に貼り付ける事によって効果が倍増されます。

防音、声の反響を抑える効果もございますので

ビジネスシーンでの使い道もありそうですね♪

↓お問い合わせは下記フォームから!↓

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。

 

過去ページ

【気になる匂いを消臭出来ます】CLEANMELL®(クリーンメル)のご紹介 

※サンプルはBQ2020消臭不織布・消臭メッシュ・消臭ダブルラッセル・消臭クイーンズ・消臭テープのカタログセッ […]

【ゴムなのにオシャレな配色が可能に!?】 カラーゴム材料紹介

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。 恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されな […]

【すりガラス調EVA発泡体】ミツフクフォーム スルーラLT06

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。 恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されな […]

「ポリイミドフィルム」小ロット対応のご案内

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。 恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されな […]

甲南ラボxメーカー担当者様 インタビュー #2 日東電工(株) 磐城様

こんにちは、お久しぶりです。 (株)甲南 広報担当です。 夏の間はなかなか難しかったお出かけなどが気持ちよく感 […]

一覧へ戻る

お問い合わせ 開く閉じる